ぶう工房

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二種電気工事士試験

<<   作成日時 : 2010/06/12 12:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

突然ですが、先週、第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。なんで・・・・・?????。
なんででしょう?家の電気配線をいじりたい?、ただ資格が欲しい?、老後にセルフビルドで家を建てて配線をするのに?いろいろ理由はありますが、最も目の前の理由は、工房の配線を何とかしたい。
私のように電気や建築に専門知識も資格も無しに電動工具をいじったり工房を作ったりしていると、配線はタコ足しか手がありません。業者さんにやってもらえば簡単なのですが、何でも自分でやってみたい性分なもので・・・。

ここ1ヶ月、参考書とにらめっこしながら過去問を解いて受験しました。

かえって自己採点して80点!!!

発表はまだですがおそらく合格!

イエーイ!

来月末の技能試験に進めそうです。

今度は配線図とにらめっこしながら、工具の扱いをマスターしなければなりません。

画像


これは「ホーザン」という会社が出している「VAストリッパー」なるもの。
電線を傷つけずに素早く綺麗に剥くことができる工具。
時間制限のある技能試験には必携の工具らしいです(現場のプロが使用しておられるかは不明)。
電気ドシロートの私は迷わず購入。ほんとに綺麗に剥けます。他の工具は手持ちのもので行けそうです。
あとは練習あるのみですね。

きばるぞー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電気工事士試験の最新情報について
平成22年度第二種電気工事士技能試験のレポート - Dash to CERES平成22年度第二種電気工事士技能試験のレポート &amp;#183; 日記. 2010 07/24 (Sat). 受けてきた。 場所は三重大・生物資源学部。 色んな学部が試験会場になってたみたい。 今回は周りを見渡しても一般の人ばかり。 前回の筆記試験の時は高校生もいっぱい居たん ...第二種電気工事士試験終了 - 特撮好きな学生は…高校2年生夏休み編 ...フィギュア使ってオリジナルストーリー作っ... ...続きを見る
電気工事士試験ガイド★講座 対策 受験 ...
2010/08/01 11:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

電君と申します。

私も、電気工事士のブログを始めました。

まだ作りたてですので
内容の乏しい箇所もありあますが
よろしければ相互リンクをお願い申し上げます。

電気工事士試験合格への道
http://blog.livedoor.jp/dennkikouzisi/
電君
2010/06/13 20:38
はじめまして電君さん。お返事遅れてすいません。ブログを見させていただきました。電気関係にとてもお詳しいですね。どこかのお店の方でしょうか?
これは趣味のブログですので残念ながらリンクは・・・。
私の勘違いだったらすいません。
ぶう
2010/06/15 05:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二種電気工事士試験 ぶう工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる