アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
ホームページ移転
久しぶりの更新ですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 03:46
第二種電気工事士試験 終わりました。
第二種電気工事士試験 終わりました。 この土曜日、第二種電気工事士の技能試験を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 19:05
第二種電気工事士試験
第二種電気工事士試験 突然ですが、先週、第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。なんで・・・・・?????。 なんででしょう?家の電気配線をいじりたい?、ただ資格が欲しい?、老後にセルフビルドで家を建てて配線をするのに?いろいろ理由はありますが、最も目の前の理由は、工房の配線を何とかしたい。 私のように電気や建築に専門知識も資格も無しに電動工具をいじったり工房を作ったりしていると、配線はタコ足しか手がありません。業者さんにやってもらえば簡単なのですが、何でも自分でやってみたい性分なもので・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/12 12:40
紀伊長島ツーリング マンボウ
紀伊長島ツーリング マンボウ 今さらですが、先月のはじめ、ツーリングに行ってきました。 以前、地図を眺めていたところ、「道の駅 マンボウ」???? へ?マンボウ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 13:12
次女の誕生会
次女の誕生会 先週次女が7歳の誕生日を迎えた。彼女に「誕生日何がいい?」と聞くとすかさず「流しそうめん!」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 22:51
やっと・・・。
やっと・・・。 ここ数ヶ月ホームページを更新できずにいた。人事異動などで仕事が忙しいせいもあったが、それよりなにより作業環境が良くなかったせいだ。更新作業に使用しているパソコンはデスクトップで大きいため、別室においてあり、わざわざ時間をとらないと作業できない。また高価だった割にはスペックが悪いのか処理速度が遅い。写真は半年ほど前に購入したデルの「INSPIRON 1501」OSはXPだがデュアルコア、ワイヤレスLANを搭載していて約7万円だった。コレがホントに早い。なんとかこれでHP作業できないものか? パソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 01:08
イサキの子
イサキの子 今日イサキとアジを頂いた。イサキ約30センチを10匹、アジ約20センチ20匹。時間が遅く、調理を急いだため、魚さんたちの写真を撮り忘れましたが、イサキは3枚下ろし、アジは開きにしました。味醂干しにしようと思います。調理の途中、イサキがたくさん子を持っていたので、酒、砂糖、醤油にしょうがを加えて甘辛く煮てみました。酒の肴に最高!!ついつい食べて飲んで調理を忘れてしまいました。明日朝には子供達に全部平らげられてしまうでしょう。残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 00:30
こたつ完成&和室リフォーム
こたつ完成&和室リフォーム 季節はもうとっくに春ですがようやくこたつが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 22:02
ペン作製2
ペン作製2 久しぶりのブログ更新です。前回、妻に作製したペンだが「見栄えはいいけど細くて持ちにくい。」とのこと。「なんだとぉ〜っ」こうなったら作ってやる!ということでできたのがこれら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/20 17:22
バレンタインデー
バレンタインデー 今日はバレンタインデー、山盛り?もらったチョコレートの中で、今年最も気に入ったのは・・・。も、も、もちろん妻からのチョコ。それもそのはず、ご覧のように超リアルな工具の形をしています。ボルトなんかねじってはずすことまで出来ます。箱まで凝っていて工具箱です。さすが私のことをよく理解してくれています。それとも家具作成の依頼が来るのか?いずれにしろ気に入ったので、しばらくは冷蔵庫で寝かせてゆっくり食べることにします。これに見合うホワイトデーのお返しって・・・?どうしよう...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 22:13
こたつの材料購入
こたつの材料購入 正月に妻から掘りごたつの延長を依頼され、色々と案を練っていたが、残念ながら掘りごたつそのものを延長することは、床下の構造上不可能なことが分かり、天板を延長し倍の大きさに、下の部分はホームごたつと同じ構造で、掘り下げずに作成することに決定。しかし、それはそれでこたつで横になれるなどメリットはある。気を取り直し材料選びに入り、何とか安くであげる事が出来ないかとネット検索していると「dododay」のHPでウッドデッキ材を販売する「フローレ」という会社の「和栗」にたどり着いた。栗の木のデッキ材?初めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/02 01:49
次女は食いしん坊??
次女は食いしん坊?? 昨日、今日、区の文化会館で区内の保育園が合同で園児の作成した作品を持ち寄り、作品展が催された。そこにナント!我が家の次女(年長)が選ばれて出品された。彼女はとてもひょうきんで、笑いの間合いを取るのは天性だが、作品展に出品されるような才は、わが子ながら持ち合わせていないように思う。作品は時計らしい。どんなすごいのを作ったのか見せてもらおうと、家族総出で見学に出かけた。いざ会場で見てみるとごらんのとおり。確かに時計だが、題名は「11じ45ふん」副題は「きゅうしょくのはじまるじかん」。みんなで思わず吹... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 20:49
お年玉
お年玉 あけましておめでとうございます。昨年は木工を趣味の一つに加え、ホームページも立ち上げることが出来、これまでに9000件以上のアクセスを頂き、また、うつ病から仕事復帰も果たし、世の中はあまりいい年ではなかったようですが、私にとっては人生の転機ともいえるいい年であったように思います。ところで、先日、家内から、掘りごたつをサイズアップしてほしいとのリクエストがありました。確かに、子供達がだんだん大きく(態度も)なってきたので、家族五人で掘りごたつで団欒は、ちょっと狭い。糸鋸を趣味にしている私にとっては... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/09 23:05
サンタクロースマラソン参加しました
サンタクロースマラソン参加しました 昨日、第6回サンタクロースマラソンに参加してきました。前日からの雨でスタート時間を1時間遅らせ、コースも短縮など大会役員さん達は大変だったと思いますが、その苦労の甲斐もあり、スタート時間には青空が広がり、この季節と思えないぐらいの暖かい気温で、仮装サンタ約150人が鴨川のほとりを、大変気持ちよく走ることが出来ました。私も、途中までほかのサンタと一緒に走っていましたが、後半、応援に来ていた私の子供達が乱入?し、お散歩に変更となりました。三女(3)が途中ぐずったりしましたが、最後はみんなで両手を挙げ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 23:01
宇宙飛行士、婦警さん、お着物?????
最近、うちの三姉妹を寝かしつけるのが日課になっている私。 いつもは、布団に入ってから、こそばしたり、今日何があったかを話してから、 三人をトントンして(三人をトントンするのは結構忙しい)寝かしつけているが、 今日は趣向を変えて将来何になりたいかという話題で盛り上がった。 長女(9歳)「宇宙飛行士」(いつまで夢子ちゃんなんだか)。次女(6歳)「婦警さん」 (最近、保育園で交通安全教室があったらしい)。三女(3歳)「お着物?????」(今週七五三の予定だから)。夢子ちゃんからすぐに夢の叶... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 22:17
久しぶりに・・・。
 仕事復帰して2ヶ月。ようやく今いる環境にも慣れてきた。仕事も家庭も今までと違って、充実感があり、何事も楽しみながら出来るようになってきた。真ん中の娘が「パパ最近、おこらはらへんなー」と家内に話したそうだ。ここまで回復、いや、これまで以上に人生楽しく送れている。それもこれも周りの皆さんのおかげ。感謝、感謝  ところで今日は、久しぶりに、子供の看病以外で有給休暇をとった。贅沢にも朝からだらだらして、ゆっくり買い物をし、何ヶ月ぶりだろうという「糸鋸木工」をした。さすがに腕がなまっていたので、初め... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/01 22:46
愛車の修理
毎日通勤に買い物にはたまた時々ツーリングにと大活躍の私の足、マジェスティー(250ccスクーター)が、最近セルモーターが回りにくくエンジンが始動しなかったり、ポジションランプが切れてしまったりしたので、定期健診のつもりでいつもお世話になっているバイク屋さんへ連れて行った。診断の結果は、タイヤ前後交換、ブレーキパッド前後交換、ブレーキディスクの減り、など、あちこち不具合が出て、4万8800円もかかってしまった。その上、後1〜1.5万kmが寿命です。と言われてしまった。仕方が無い。10年も乗っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 02:56
体重は減らないが・・・・。
正規に勤務し始めて6日がたった。ルーチン作業は結構覚えられてきていると思う。余裕も少しは出てきた。体重は減らないがそんな状況である。毎日、真剣ではあるがゆったりと仕事をさせてもらえる環境にいられることに幸せを感じる。何とか自分の持ちうる技術で恩返しができればと思いながら仕事に励む毎日である。こんな前向きなことが書けるのも、私自身の体調もあるが、周りにいい人たちがいらっしゃることが何よりであり、感謝している。仕事以外にやりたいことが出来、鬱の薬は減少傾向。ここで骨をうずめるのも本望。そんな気さえす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/10 00:14
ついに本格復帰しました
うつ病発症から約一年半先月のリハビリ復職プログラムを終え、今日やっと本格的に仕事復帰しました。色々とご心配をおかけしたがたがたには大変申し訳なく思いますが、今回の挫折は人生という長いスパンで見れば本当に有益な時間でした。これからは、目先の仕事一筋ではなくもっと先を見据えた仕事、人生を歩んでいきたいと思います。これからも「ぶう工房」共々よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 20:53
ウクレレ
ウクレレを趣味にしようと、楽器を買って早半年、通信教育も何だか難しくって、全然進まない。これではいつまでたっても飾り物のままである。やっぱり習いに行かないとだめかなと思い、とりあえず、インターネットで探した行きやすそうな、音楽スクールの無料体験レッスンに予約を入れた。入るかどうかは行ってみて決めることにしたが、ちょっとドキドキ。こんなおっさんになってから、楽器を始めたくなった自分にも驚いているが、今後どうなるかこうご期待! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 11:13
イライラする
昨夜よりイライラが続いている。辞めていた酒もタバコも再開してしまった。何でだろう?薬も飲んでいるし、睡眠もそれなりに取れている。家内は洗濯、アイロンがけをやらずに仕事に行った。しかし、それはいつものこと。子供が夏休みに入ったことによるものか?わからない、が、何をする気も起こらない。これがうつ症状といえば間違いないが、最近、落ち着いていたせいもあり、今ごろこんなのでは9月復帰大丈夫かと思う。様子を見るしかない。とりあえず今は何もしないで過ごせる環境下にあるのでそうしようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 09:48
光になりました
ADSLから光に乗り換えました自分のパソコンはものすごく早くなったけど妻のは古すぎて処理速度が追いつかず今までとほぼ同じ。買い換えようと言い出すなかな?まっ使えてるしいいんじゃないでしょうか。うつの症状は気分の波がだいぶ穏やかになってきた。薬も少し減らしなるべく昼間はアクティブに行こうと思っている。9月から仕事復帰が決まって、より落ち着いた感じがある。後は体力作りと、減量だ。雨であまり走れていないので、最近流行っている「ビリーザブートキャンプ」でもやってみようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 17:12
やっぱり!
今日、ホームページの更新をしたマラソンについてだが、練習と結果は比例する。やはり増えてはいないものの減ってもいなかった。それでも走れるようになったことに感謝したい。今までだったら、こんなに走れなかった。体は重いが走っていて楽しくなってきた。木工は現在木工旋盤と格闘中で、作品が出来ない。バイトの研ぎ方も、旋盤自体も難しい。皆さん何かマニュアルがあるんですか?日々色んな方のホームページにお邪魔しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 17:47
やば〜い!!
ここ一週間ほど雨が続き、走れなかった。食事の量も減らしているものの、カロリーを使わねば体重なんてそんなに下がるもんじゃない。久しぶりに体重計に乗ってみたら、もとにもどってる〜っ!これからは雨の日もエアロバイクやらねば、それと禁酒。もともと抗うつ薬なんて飲んでいる場合はお酒飲んじゃいけないんですけど、ついつい手が出てしまうんです。ここに記載することで宣言します。「しばらく(しばらく?)お酒は飲みません。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 16:09
走れない〜
今日も雨、私がいつも走っている山科疎水沿いのコースは、天気のいい日は木々が生い茂っているおかげで、ほとんどが影を走ることが出来、大変涼しくていいのだが、雨が降ると2〜3日はぬかるんだ箇所がところどころにあり、走りづらい。先週くらいから雨が時々降っており、ジョギングが出来ない。かといって晴れた日には別のコースを走ればいいジャン。何て声も聞こえてくるが、軟弱ランナーの私にとって、さんさんと降りしきる太陽の下を1時間も走れない。ウ〜ン、あとは家にあるエアロバイクに頼るしかないかも知れない。しかしこいつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 14:55
復帰に向けて
復帰に向けて昨日触媒で向いた。皆さんそれなりに対応してくれるもなんだか後ろめたい。内容は次の診断書に配置換えOKならば復職可能という物だった。最初の1ヶ月はしゅう2〜3にとの出勤でよいという自分にとっても好都合な話だった。木曜日診察で主治医に確認して決めようと思っている。いづれにしろ現職場復帰でないのはありがたい。よく考えて結論を出したい。木工はパソコンロボを作るべく頑張れている。ちかじか公開したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 01:51
今日の木工
ただいまパソコンラックをパソコン城に変えるべく木工に励んでいる。プリンタとスキャナを売りに出し、複合機を買った。これを上段に収納するラックを作成、その上に書類などを収納できる本棚を作成、また、画面の上のちょっとした隙間に抽斗を作成中もうすぐ完成するが、パソコンの塔が出来そう。後は光に切り替えるだけである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 21:35
ついに来たバンドソー
待ち焦がれていたバンドソーが今日、配達されてきた。30kg以上あるバンドソーを屋根裏の木工部屋にもち込むのに苦労した。今まで屋根裏へ運んだものの中で一番きつかった。が、これで、私の欲しかった電動工具は全て揃った事になる。使い方などまだまだ分からないことだらけだが、糸鋸より大きなものを作ること、また、厚い材料の挽き割り、木工旋盤のプレカットなど使用用途は色々と見えている。早く使いこなせるようになりたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/12 21:04
ほぼ完成
かねてから作っていた鉦吾(御詠歌を唱えるときたたく鈴)入れがほぼ完成した。アラレ組みから何から何まで全て糸鋸で行った。糸鋸は本当によく働く、木工を始めるにあたって糸鋸を選んだのは正解だったと気づく、これからもいい関係を作っていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 01:42
長女誕生日
長女誕生日 昨日は長女の誕生日。なんとあのドナルドダックの誕生日と同じ。ディズニーフリークの私たち家族にとって大変うれしいこと。特に高額なものをねだられたりすることもなく質素に手作りケーキで祝いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 20:33
仕事復帰か!?No2
今日、職場のほうへ、昨日の診察結果や、妻との相談、自分の思いなど伝えた。一応秋ごろ復帰予定で進めていただけるらしい。それまでに体力をつけ、今構想中の木工に関しては全て作り上げてしまいたい。はじめてで最後であろうこの長期病欠にきっぱりと別れを告げたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 22:31
自宅軟禁
一昨日の昼から、妻が「のどが痛いから」と昼から休暇をとって帰ってきた。発熱39度。「あらまあ」と思っていると、長女も学校から帰ってきて鼻をズルズル。かかりつけの医院に連れて行き、内服薬をもらって帰ってきた。当然昨日は、下の子供2人の保育園送迎、買い物、看病となった。今日はどうしても出勤しないといけないことがあるらしく、妻を職場まで送り届けた。長女は今日も休みのため、ただ今看病中。まあこうなることは分かっていたので、朝5時半おきしてジョギングはしてきた。木工は出来ないが、今日は色んな方のホームペー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 11:45
目標達成ならず
今月のジョギング総走行距離150kmを目標にし、走ってきた29日の段階で140kmだったので絶対に達成できると思っていた。しかし、30日は雨、そして今日は職場への復帰に向けての面談があり、朝から鬱々、イライラ、どきどきするなどうつ症状強く結局走れなかった。しかし面談自体は特に問題もなく前向きな方向で進んだ。ジョギングに関しては体重は横ばいだが体脂肪が2%ほど減った。来月も同じくらいの距離を目標のんびりとやっていきたい。 どうか欝うつがでませんように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 18:34
復職!!?
今日は朝から土砂降りの雨、ジョギングは出来ず残念だが、屋根裏木工房の夏対策をすることが出来た。職場から連絡あり、「そろそろ復帰に向けて」という内容だった。詳しい話は明日職場へ出向いてからということになっている。今日は夕方から昔の親しい同僚や、上司と会うことになっている。相談してみようと思っている。今の職場へ戻るには激務過ぎて体が着いていかない。出来ればもう少しゆとりのある職場がいいのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 15:46
あと25km
今月の月間走行距離を150kmにおいていたが125kmまできた。明日、20kmほど走ろうと思っているので、何とか目標は達成できそうだ。しかし、体重、体脂肪は一向に減らず、なんともしようがないが、ここは耐えて続けていくしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 20:43
暑い!
暑い!ジョギングも、屋根裏工房もどっちも暑い!ジョギングはこまめな水分補給と、山科疎水べりのなるべく影の多いコースを走る。屋根裏工房は先日取り付けた扇風機が活躍する。それにしても屋根裏だけに暑い!これからまだまだ暑くなるのにどうしよう?まダイエットにはうってつけってか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 00:10
見事に咲きました
見事に咲きました おとといまでの鬱々はようやく回復してきました。そこで庭に出てちょっと土いじりをしました。殺風景だった裏庭にこの春から花園計画し、今大変きれいにペチュニア、ベゴニアが咲いています。ハーブも隣に植えていますが、イタリアンパセリをピザに乗せたり、ローズマリーを使って肉を焼いたり、三つ葉は澄まし汁に使用したりと、見ても食べてもいい状態になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 15:35
パニックか?
一昨日の午後、そろそろ仕事復帰に向けて自分のスケジュール管理も始めようといつも使っていたスケジュール帳にスケジュール(ほとんどが自分とは関係のない物)を書き込んでいたところ、急に何かに迫ってこられるような感覚に陥りそのまま布団の中へ逃げ込んだ。そのまま約二日間眠り今を迎えた。今は何とかその症状も落ち着きこうしてブログを書くことができる様になったが、この調子では仕事復帰どころでない。焦る。これからどうなるのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 23:47
目標!150km
昨日、25km走を行い今月95kmとなった。今日は雨で走れない。目標を200kmとしたいところだが、あえて、少なめに設定することで多少の達成感を味わいたい。体重は一向に減らないが、太ることをしているわけではないので、もう少し様子を見てみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 03:10
扇風機設置
扇風機設置 今日は、朝からうつ症状がひどかった。午前中は何もする気がしなくてごろごろしていたが、これではいけないと思い、ナフコへ行ってきた。ちょっと外に出れば気分も変わり、工房の扇風機設置を行う。以前、安売りのときに買っておいた、壁設置型のものだ、工房が狭いのでなるべくスペースをとられたくないので、以前からチラシをチェックしていて買っておいた。取り付けそのものは簡単だが、配線が屋根裏部屋のさらに屋根裏へと配線しなければならないので、苦労した。屋根から出ている釘に何度か背中を刺されてやっと設置完了。屋根裏工房... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 22:02
木工旋盤大苦戦
以前、木工旋盤(人気のナカトミWT-300の後継機WT-100)を購入したことをホームページで紹介したが、超大苦戦である。キャッチを受けて材料が吹き飛ぶ!センターがずれる。どうしてもうまくいかない。また、刃物の研ぎ方も分からない。分からないことだらけで、色んなホームページを見て回っているが、今ひとつなっとくの行くものがない。どなたか、「木工旋盤は俺に任せろ」という方ご一報くださればありがたいです。体調の方はほんじつもまずまず。10kmのジョギングも行えた。明日ロングランにいけると良いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/15 01:15
一難さってまた一難
最近は、体調もよくジョギングの距離も伸びてきているが、先ほどからのどの調子がよろしくない、三女が同じような咳を2,3日前からしている。どうやらもらった可能性が高い。ひどくならなければ良いが、体調を崩すとうつの症状もひどくなるので心配だ。木工のごみ箱君は、家族になかなかの人気。特に子供たちはおもしろがってゴミを捨てにくるので部屋もきれいになって一石二鳥だ。いつまでもつづけばいいが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 01:19
忙しい!
昨日は雨のためジョギング中止、本日25km走を行った。4日前のときより体はらくだ。時間も少しちぢんだ。明日は法事のため早朝から出かけるので走れない。 その後粗供養を買いにいき、自動車税など払いに行き、庭木の剪定をし、その後木工を始めた。ゴミ箱兼、物置兼、パソコン用椅子を仕上げた。そのうちホームページに掲載しますので見てください。で、家の掃除をして、色々と今日は行うことが出来たが忙しい日であった。おっと!妻が宴会なのでこれからワルワル娘3人組をお風呂に入れて寝かさねば・・・。まだまだ忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 19:19
筋肉痛っ!
うつ病歴1年その間ジョギングなし体重13kgオーバー筋肉量低下の私にとって昨日の25km走は重りを積んで、排気量の小さい車が走るようなもの。やはり身体にこたえていた。背筋腹筋、ハムストリングス、ふともも前側、ふくらはぎ、むこうずねと、ほとんど体中が筋肉痛、しかし、ここで辞めるわけに行かない。少しでも走ろうと、今日は山科の疎水べりと毘沙門堂コースで計10kmペースはのろのろだがジョギングできた。その後、買い物、木工、家事と色々とやり、夕方子供たちが帰ってきてやかましいが、いつものイライラがない。疲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 22:28
ついにジョギング本格始動?
うつ病になってはや1年去年の4月は体重56kg体脂肪率14%だった私、うつ病でやる気がないのと、薬の副作用で今や体重69kg体脂肪率27%自分の身体を鏡で見るのが怖い。しかし、うつ症状も安定してきており、先月より徐々にジョギングをし、先月61km、今月は雨にやられてなかなか走れなかったが、今日25km走って来た。明日もどこも故障していなければ、同じ距離を走ってみよう。体重、体脂肪率の変化はホームページでも公開する予定。興味があればごらんください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 18:01
木工とディズニー
今日、精神科のカウンセリングと診察に行った。カウンセリングでディズニーフリークだとはなすと、木工でディズニーをやってみれば。とカウンセラーさん。どうして今まで気づかなかったのだろう。これからの作品に色々と取り入れていきたい。そのせいか、前回追加した薬「デプロメール」の作用か、今日は気分の沈み込みはない。明日からは本格的にジョギングを始める。故障の無いようゆっくりと始めたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 22:45
本気で再開か?
昨日家族で、スポーツショップへ買い物に、夫婦でニューバランスの測定会に参加、シューズを購入した。本気でランニング再開ということで、私は、鬱病のせいで体重10kg体重増加ということもあり、LSD(麻薬ではありませんロングスローディスタンス:ゆっくり長く走る)用のクッションのしっかりしたタイプを購入、家内もそれに準じたタイプを購入した。つっついに妻もマラソンの世界に突入した感じ!2人でマラソン大会も夢じゃなくなってきた感じ、これからもあまりあおらず、ゆっくりと家内の走力アップを見守っていこう。うっつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 03:44
キャベツ(トウが立っていた)
キャベツ(トウが立っていた) 先日「キャベツか?」のブログを書きましたが、写真(右)のようになっていました。本で調べるとトウが立っていることが判明。どうやら種をまいた時期が早すぎたのと、持ち帰ってからは常に日向となる場所に植えていたのも原因だったようで。隣(左)のは後からホームセンターで買ってきたものです。こちらはキャベツになってくれそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 15:47
ダイエット
4月に入ってから少しずつ走るようになったが、1年前と比べると10kg以上太った。 休職し、動いていないこと、走れていなかったこと、飲酒量が増えたことなどがあるが、 あまりにひどい。メタボ突入寸前か?今日は15kmのLSD(ロングスローディスタンス)を 行った。できる限り運動量を増やし、生活改善をしていかなければ、仕事復帰後、心より、体がついていけないことになるかも・・・。いずれにしろかなりヤバイ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/27 00:12
ジョギング再開
義父がなくなって以来、ジョギングを中止していたが、本日より走り始めた。これに伴い生活リズムも一定にしていこうと思っている。午前中ジョギング午後木工というような感じにしたい。 尚、以前にも紹介したが私のHPがあるhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~bookoubou/ここにも木工やジョギングの記録を残したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 22:30
続、調子悪い
何もやる気が起こらない。やらないといけないことをやるのでへとへと。もうしばらく様子を見るしかないのか・・・・・・。グタッとしているのを、見るのも嫌なのだろう。家内も機嫌が悪い。余計疎外感を感じる。悪循環だ。月曜日受診、薬変更あるかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 00:03
調子悪い
なかなか調子が戻ってこない。子供たちはうるさく、テレビはやかましい。昼間も一人でいてもなにがどうというわけではないが、あまり何もする気が起こらない。やらないといけない家事を淡々とこなしてときがながれていくのを待っているような感じだ。いつになれば調子よくなるのだろう。鬱って、周りには理解されないけど、こんなに大変なものだと改めて感じている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 21:31
うつ悪化
義父がなくなってからはや10日ばかりが過ぎた。周りがおちつくとともに 鬱症状は悪化しているようだ。午前中は何もやる気が起きない、 夕方からは家事や子供の世話でいらいらする。夜はイライラを引きずって眠れない。 悪循環であることがわかっていながらついついアルコールに手が伸びる。 今度のトンネルはなかなか抜けそうにない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 00:33
久しぶり
久しぶりにホームページの更新を行ったといっても10日ほどだが、新しい機能や裏技を教えてもらっていたので早速試し、うまくいったので、今日は満足。 ジョギングが義父がなくなって以来行えていないので、そろそろ再開したいが、明日は雨の予報。軟弱ランナーは雨に弱い。ポツポツでも中止だ。明日はそれど頃ではない様子。あさってから開始としよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 00:58
調子悪い
葬儀が終わって4日目それまでは気を張っていたが、ちょっとそれも抜けてきた。 それとともに鬱の症状は悪化したと思う。なんとなく朝がだるくぼんやり。 目の焦点が定まらないような感じ。周りのことが勝手に流れているようなそんな感じがする。 これ以上悪化しなければいいけど・・・。ジョギングもできていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 21:09
葬儀が終わった
義父の葬儀が終わった。63歳という若さでのあまりにも早すぎる旅立ちである。 葬儀は家族のみで静かに行うというお母さんの言葉に反して本当にたくさんの方々が 来られた。しかも私と同年代の若い方々が、義理ではなく本当に悲しんで来てくださった。 私も何度涙を流したことか分からない。義父の人柄の良さを改めて実感した。見習うことばかりである。 後に残された義母のほうも心配だ。これまで介護一筋にやってこられていたので、気落ちも相当のものと思う。なるべく孫たちを連れて行きにぎやかにしてあげたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 03:29
ぶう工房
ホームページを作ったが検索サイトへの登録がうまくいきません。 「ぶう工房」ホームページをご覧になりたい方は http://www7b.biglobe.ne.jp/~bookoubou/へアクセスお願いします。 そのうち登録できると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 00:10
なんでまた
昨日伯母が今日義父が亡くなった。どうして立て続けに・・・。 今は気が張っているから大丈夫。後で鬱症状が悪化しないか心配。 とりあえず、ジョギング、木工はしばらく休まざるを得ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 00:44
木工旋盤
 本日も娘とジョギング。今日は11km四月に入ってトータル36km順調だ それもこれも尻をたたいてくれる娘のおかげ。このまま順調に行けば月間150km位 いけそうだ!サボらずあせらずでいこう。  昨日とどいた木工旋盤を組み立てた。インターネットなどで確認した商品の内 もっとも安価なものだが割としっかりしている。試運転が楽しみだ。 後はバイトをそろえないといけないが、これが高い!100円ショップののみをグラインダーで削って作ろうかな。それとも同じ会社のものだと8本で6300円だしやってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 17:08
ジョギング開始
昨日よりジョギング開始、昨日10km、本日5kmふとももがいたい、 病気前より10kgオーバーし、抗鬱薬も飲んでいるのでスピードは全くでない。 が、1ヶ月ぐらい続ければ少しは復活の兆しがあるかも。ガンバレ!俺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 10:47

トップへ | みんなの「日記」ブログ

ぶう工房 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる