アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
ジョギングのお供(音も)
ジョギングのお供(音も) 私はジョギングに音楽は欠かせない。いつも愛用のウォークマンをポーチに入れてラジオやお気に入りの曲を聞きながらその日の体調にあわせながらのんびり走っているが、一つ不満が・・・・。 付属のイヤホンがポロッと落ちてしまうのだ。特に走り始めて3キロ以降、汗をかき始めると500メートルおき位にポロッといってしまう。以前、耳掛け式のものを試したことがあるが、確かに落ちないのだがなんだかふわふわして音が聞き取りにくい。何かいいのが無いかとネットを見ていたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 07:18
久しぶりに・・・。
 仕事復帰して2ヶ月。ようやく今いる環境にも慣れてきた。仕事も家庭も今までと違って、充実感があり、何事も楽しみながら出来るようになってきた。真ん中の娘が「パパ最近、おこらはらへんなー」と家内に話したそうだ。ここまで回復、いや、これまで以上に人生楽しく送れている。それもこれも周りの皆さんのおかげ。感謝、感謝  ところで今日は、久しぶりに、子供の看病以外で有給休暇をとった。贅沢にも朝からだらだらして、ゆっくり買い物をし、何ヶ月ぶりだろうという「糸鋸木工」をした。さすがに腕がなまっていたので、初め... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/01 22:46
ベルトの穴が・・・へへっ!
前回の診察で眠気の強い薬を止めてもらったおかげで、仕事中でさえ時々眠気が襲ってきていたのがかなり減り、また新しい職場も配属されてはや2ヶ月段々動けるようになってきたのか今日ついにベルトの穴が一つ手前に来た。ヤッター微妙ではあるが腹回りが少し縮んだようだ。さらに今日の診察で、食欲を増す薬を1日3回から2回に減量してもらった。そろそろ早起きしてジョギングも再開したいが、足腰弱っているのでいきなり始めると故障しそうなので、今週に入ってからウォーキングを開始した。走るよりもスピードが遅いので少しじれっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 23:36
体重は減らないが・・・・。
正規に勤務し始めて6日がたった。ルーチン作業は結構覚えられてきていると思う。余裕も少しは出てきた。体重は減らないがそんな状況である。毎日、真剣ではあるがゆったりと仕事をさせてもらえる環境にいられることに幸せを感じる。何とか自分の持ちうる技術で恩返しができればと思いながら仕事に励む毎日である。こんな前向きなことが書けるのも、私自身の体調もあるが、周りにいい人たちがいらっしゃることが何よりであり、感謝している。仕事以外にやりたいことが出来、鬱の薬は減少傾向。ここで骨をうずめるのも本望。そんな気さえす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/10 00:14
ついに辞令が出た
9月から職場へリハビリ復職の予定だが今日辞令が出た。今までの激務だった部署と異なり、一見のほほんとやっていらっしゃるような部署だ(そこはそこなりに色々とあると思うが)。今日は、色々とご心配をおかけしたかたがたへの電話とメールに追われる一日だった。その合間にウクレレのコンサートの衣装を探しに行く。衣装といってもアロハシャツ、カジュアルなお店に行けばまだほとんど置いてある。そんな中でちょっと変わったものを選び購入、あわせて、来月からの仕事着、白衣の下に着るカジュアルだがかっちりとした襟付きのシャツや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:44
スイマセン勝手に夏休みしてました。
ブログも、HPの更新も行わずウクレレの練習だけ通って、後は仕事復帰に向けての体調管理に、専念していました。と、言いたいところですが、屋上工房はこの暑さのため、どうしてもやる気にならず、体調もいまいちのまま、起床時間が遅いため、ジョギングは暑すぎて行えず、というだらだらした生活を送ってしまいました。唯一頑張ったといえるのは、長女の自由研究の手伝いくらい。しかし、このままではいけないと思い、やっと今週になって5時に起き、ジョギングを行い、規則正しい生活を送っています。来週から仕事復帰ですが、なんとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 22:36
体中バキバキ
ウクレレのレッスンは「上手い上手い」と誉めてもらい初級のグループよりちょっと上のグループに入るよう先生が助言してくださった。これまで全く出来ていないと思っていなかったのに、これから大丈夫か? それと今日、本題の「ビリーズブウートキャンプ」やっぱり買ってしまい。昨日とどいたので午前中行った。結果はタイトルどおりである。いかにだらけた(筋肉を使わない)日常を送っていたかと実感する。1週間続くかは分からないが、1週間という単位だけに続きそうな気もする。これが終わればもう1〜2周行えばさらに効果が期待... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 01:58
イライラする
昨夜よりイライラが続いている。辞めていた酒もタバコも再開してしまった。何でだろう?薬も飲んでいるし、睡眠もそれなりに取れている。家内は洗濯、アイロンがけをやらずに仕事に行った。しかし、それはいつものこと。子供が夏休みに入ったことによるものか?わからない、が、何をする気も起こらない。これがうつ症状といえば間違いないが、最近、落ち着いていたせいもあり、今ごろこんなのでは9月復帰大丈夫かと思う。様子を見るしかない。とりあえず今は何もしないで過ごせる環境下にあるのでそうしようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 09:48
光になりました
ADSLから光に乗り換えました自分のパソコンはものすごく早くなったけど妻のは古すぎて処理速度が追いつかず今までとほぼ同じ。買い換えようと言い出すなかな?まっ使えてるしいいんじゃないでしょうか。うつの症状は気分の波がだいぶ穏やかになってきた。薬も少し減らしなるべく昼間はアクティブに行こうと思っている。9月から仕事復帰が決まって、より落ち着いた感じがある。後は体力作りと、減量だ。雨であまり走れていないので、最近流行っている「ビリーザブートキャンプ」でもやってみようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 17:12
やば〜い!!
ここ一週間ほど雨が続き、走れなかった。食事の量も減らしているものの、カロリーを使わねば体重なんてそんなに下がるもんじゃない。久しぶりに体重計に乗ってみたら、もとにもどってる〜っ!これからは雨の日もエアロバイクやらねば、それと禁酒。もともと抗うつ薬なんて飲んでいる場合はお酒飲んじゃいけないんですけど、ついつい手が出てしまうんです。ここに記載することで宣言します。「しばらく(しばらく?)お酒は飲みません。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 16:09
走れない〜
今日も雨、私がいつも走っている山科疎水沿いのコースは、天気のいい日は木々が生い茂っているおかげで、ほとんどが影を走ることが出来、大変涼しくていいのだが、雨が降ると2〜3日はぬかるんだ箇所がところどころにあり、走りづらい。先週くらいから雨が時々降っており、ジョギングが出来ない。かといって晴れた日には別のコースを走ればいいジャン。何て声も聞こえてくるが、軟弱ランナーの私にとって、さんさんと降りしきる太陽の下を1時間も走れない。ウ〜ン、あとは家にあるエアロバイクに頼るしかないかも知れない。しかしこいつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 14:55
復帰に向けて
復帰に向けて昨日触媒で向いた。皆さんそれなりに対応してくれるもなんだか後ろめたい。内容は次の診断書に配置換えOKならば復職可能という物だった。最初の1ヶ月はしゅう2〜3にとの出勤でよいという自分にとっても好都合な話だった。木曜日診察で主治医に確認して決めようと思っている。いづれにしろ現職場復帰でないのはありがたい。よく考えて結論を出したい。木工はパソコンロボを作るべく頑張れている。ちかじか公開したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 01:51
うつうつ
天気のせいか今日は(昨日)欝欝してました。ジョギングに行くでもなし、せっかく来たバンドソーを組み立てるでもなし。一日中パソコンで遊んでいた(今も)そんな中、のほほん木工房さんからコメントが届いた。なんだか一日中どこともつながっていない気がしていたが、見てくれている人はいるものだと嬉しくなった。こんな気分の波もだいぶと収まってきており、子供たちにあたることも無くなった。やはり仕事復帰に向けダイエット&ジョギングによる体力作り&未練を残さないよう木工を続けたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 00:13
仕事復帰か!?No2
今日、職場のほうへ、昨日の診察結果や、妻との相談、自分の思いなど伝えた。一応秋ごろ復帰予定で進めていただけるらしい。それまでに体力をつけ、今構想中の木工に関しては全て作り上げてしまいたい。はじめてで最後であろうこの長期病欠にきっぱりと別れを告げたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 22:31
自宅軟禁
一昨日の昼から、妻が「のどが痛いから」と昼から休暇をとって帰ってきた。発熱39度。「あらまあ」と思っていると、長女も学校から帰ってきて鼻をズルズル。かかりつけの医院に連れて行き、内服薬をもらって帰ってきた。当然昨日は、下の子供2人の保育園送迎、買い物、看病となった。今日はどうしても出勤しないといけないことがあるらしく、妻を職場まで送り届けた。長女は今日も休みのため、ただ今看病中。まあこうなることは分かっていたので、朝5時半おきしてジョギングはしてきた。木工は出来ないが、今日は色んな方のホームペー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 11:45
目標達成ならず
今月のジョギング総走行距離150kmを目標にし、走ってきた29日の段階で140kmだったので絶対に達成できると思っていた。しかし、30日は雨、そして今日は職場への復帰に向けての面談があり、朝から鬱々、イライラ、どきどきするなどうつ症状強く結局走れなかった。しかし面談自体は特に問題もなく前向きな方向で進んだ。ジョギングに関しては体重は横ばいだが体脂肪が2%ほど減った。来月も同じくらいの距離を目標のんびりとやっていきたい。 どうか欝うつがでませんように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 18:34
復職!!?
今日は朝から土砂降りの雨、ジョギングは出来ず残念だが、屋根裏木工房の夏対策をすることが出来た。職場から連絡あり、「そろそろ復帰に向けて」という内容だった。詳しい話は明日職場へ出向いてからということになっている。今日は夕方から昔の親しい同僚や、上司と会うことになっている。相談してみようと思っている。今の職場へ戻るには激務過ぎて体が着いていかない。出来ればもう少しゆとりのある職場がいいのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 15:46
あと25km
今月の月間走行距離を150kmにおいていたが125kmまできた。明日、20kmほど走ろうと思っているので、何とか目標は達成できそうだ。しかし、体重、体脂肪は一向に減らず、なんともしようがないが、ここは耐えて続けていくしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 20:43
暑い!
暑い!ジョギングも、屋根裏工房もどっちも暑い!ジョギングはこまめな水分補給と、山科疎水べりのなるべく影の多いコースを走る。屋根裏工房は先日取り付けた扇風機が活躍する。それにしても屋根裏だけに暑い!これからまだまだ暑くなるのにどうしよう?まダイエットにはうってつけってか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 00:10
パニックか?
一昨日の午後、そろそろ仕事復帰に向けて自分のスケジュール管理も始めようといつも使っていたスケジュール帳にスケジュール(ほとんどが自分とは関係のない物)を書き込んでいたところ、急に何かに迫ってこられるような感覚に陥りそのまま布団の中へ逃げ込んだ。そのまま約二日間眠り今を迎えた。今は何とかその症状も落ち着きこうしてブログを書くことができる様になったが、この調子では仕事復帰どころでない。焦る。これからどうなるのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 23:47
目標!150km
昨日、25km走を行い今月95kmとなった。今日は雨で走れない。目標を200kmとしたいところだが、あえて、少なめに設定することで多少の達成感を味わいたい。体重は一向に減らないが、太ることをしているわけではないので、もう少し様子を見てみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 03:10
木工旋盤大苦戦
以前、木工旋盤(人気のナカトミWT-300の後継機WT-100)を購入したことをホームページで紹介したが、超大苦戦である。キャッチを受けて材料が吹き飛ぶ!センターがずれる。どうしてもうまくいかない。また、刃物の研ぎ方も分からない。分からないことだらけで、色んなホームページを見て回っているが、今ひとつなっとくの行くものがない。どなたか、「木工旋盤は俺に任せろ」という方ご一報くださればありがたいです。体調の方はほんじつもまずまず。10kmのジョギングも行えた。明日ロングランにいけると良いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/15 01:15
一難さってまた一難
最近は、体調もよくジョギングの距離も伸びてきているが、先ほどからのどの調子がよろしくない、三女が同じような咳を2,3日前からしている。どうやらもらった可能性が高い。ひどくならなければ良いが、体調を崩すとうつの症状もひどくなるので心配だ。木工のごみ箱君は、家族になかなかの人気。特に子供たちはおもしろがってゴミを捨てにくるので部屋もきれいになって一石二鳥だ。いつまでもつづけばいいが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 01:19
筋肉痛っ!
うつ病歴1年その間ジョギングなし体重13kgオーバー筋肉量低下の私にとって昨日の25km走は重りを積んで、排気量の小さい車が走るようなもの。やはり身体にこたえていた。背筋腹筋、ハムストリングス、ふともも前側、ふくらはぎ、むこうずねと、ほとんど体中が筋肉痛、しかし、ここで辞めるわけに行かない。少しでも走ろうと、今日は山科の疎水べりと毘沙門堂コースで計10kmペースはのろのろだがジョギングできた。その後、買い物、木工、家事と色々とやり、夕方子供たちが帰ってきてやかましいが、いつものイライラがない。疲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 22:28
ついにジョギング本格始動?
うつ病になってはや1年去年の4月は体重56kg体脂肪率14%だった私、うつ病でやる気がないのと、薬の副作用で今や体重69kg体脂肪率27%自分の身体を鏡で見るのが怖い。しかし、うつ症状も安定してきており、先月より徐々にジョギングをし、先月61km、今月は雨にやられてなかなか走れなかったが、今日25km走って来た。明日もどこも故障していなければ、同じ距離を走ってみよう。体重、体脂肪率の変化はホームページでも公開する予定。興味があればごらんください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 18:01
木工とディズニー
今日、精神科のカウンセリングと診察に行った。カウンセリングでディズニーフリークだとはなすと、木工でディズニーをやってみれば。とカウンセラーさん。どうして今まで気づかなかったのだろう。これからの作品に色々と取り入れていきたい。そのせいか、前回追加した薬「デプロメール」の作用か、今日は気分の沈み込みはない。明日からは本格的にジョギングを始める。故障の無いようゆっくりと始めたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 22:45
本気で再開か?
昨日家族で、スポーツショップへ買い物に、夫婦でニューバランスの測定会に参加、シューズを購入した。本気でランニング再開ということで、私は、鬱病のせいで体重10kg体重増加ということもあり、LSD(麻薬ではありませんロングスローディスタンス:ゆっくり長く走る)用のクッションのしっかりしたタイプを購入、家内もそれに準じたタイプを購入した。つっついに妻もマラソンの世界に突入した感じ!2人でマラソン大会も夢じゃなくなってきた感じ、これからもあまりあおらず、ゆっくりと家内の走力アップを見守っていこう。うっつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 03:44
元気復活?
あれから、自分は何のために生きているのかという哲学的なことをずっと考えていた。頭の悪い私にはその答えは見つからない。しかし、妻、子供たちのために生きていることは確かで、仕事のために生きているのではないことも確かになった気がする。その辺で何か吹っ切れた。たくさん眠ったこともあるが、すこし、頭の中がすっきりし、元気になったような気もする。ジョギングも連休明けからまた再開しようと思えるようになった。しかも、今までのジョギングは苦行に近かったが、今回はなんとなく楽しんでできるような気がする。ちょっとこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 07:09
うつ病め!
今日は、天候のせいもあってか欝症状がきつい。何もやる気がしない。好きなはずの木工でさえ。一日中ぼんやりと「自分はいったい何をしているんだろう?」「何のために生きているんだろう?」等という言葉が浮かんでは消えてゆく。体重も以前より12kgも増え、でぶでぶになったおっちゃんを誰が相手にしてくれるんだろう。職場?いやいや家族しかいない。少し考え方を変えて自分のためだけでなく、家族のために生きてみよう。書くのは簡単だが実際はやってみないとわからない。しかし、ひとつの区切りとなった日ではなかろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 20:31
ダイエット
4月に入ってから少しずつ走るようになったが、1年前と比べると10kg以上太った。 休職し、動いていないこと、走れていなかったこと、飲酒量が増えたことなどがあるが、 あまりにひどい。メタボ突入寸前か?今日は15kmのLSD(ロングスローディスタンス)を 行った。できる限り運動量を増やし、生活改善をしていかなければ、仕事復帰後、心より、体がついていけないことになるかも・・・。いずれにしろかなりヤバイ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/27 00:12
ジョギング再開
義父がなくなって以来、ジョギングを中止していたが、本日より走り始めた。これに伴い生活リズムも一定にしていこうと思っている。午前中ジョギング午後木工というような感じにしたい。 尚、以前にも紹介したが私のHPがあるhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~bookoubou/ここにも木工やジョギングの記録を残したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 22:30
続、調子悪い
何もやる気が起こらない。やらないといけないことをやるのでへとへと。もうしばらく様子を見るしかないのか・・・・・・。グタッとしているのを、見るのも嫌なのだろう。家内も機嫌が悪い。余計疎外感を感じる。悪循環だ。月曜日受診、薬変更あるかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 00:03
調子悪い
なかなか調子が戻ってこない。子供たちはうるさく、テレビはやかましい。昼間も一人でいてもなにがどうというわけではないが、あまり何もする気が起こらない。やらないといけない家事を淡々とこなしてときがながれていくのを待っているような感じだ。いつになれば調子よくなるのだろう。鬱って、周りには理解されないけど、こんなに大変なものだと改めて感じている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 21:31
うつ悪化
義父がなくなってからはや10日ばかりが過ぎた。周りがおちつくとともに 鬱症状は悪化しているようだ。午前中は何もやる気が起きない、 夕方からは家事や子供の世話でいらいらする。夜はイライラを引きずって眠れない。 悪循環であることがわかっていながらついついアルコールに手が伸びる。 今度のトンネルはなかなか抜けそうにない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 00:33
久しぶり
久しぶりにホームページの更新を行ったといっても10日ほどだが、新しい機能や裏技を教えてもらっていたので早速試し、うまくいったので、今日は満足。 ジョギングが義父がなくなって以来行えていないので、そろそろ再開したいが、明日は雨の予報。軟弱ランナーは雨に弱い。ポツポツでも中止だ。明日はそれど頃ではない様子。あさってから開始としよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 00:58
調子悪い
葬儀が終わって4日目それまでは気を張っていたが、ちょっとそれも抜けてきた。 それとともに鬱の症状は悪化したと思う。なんとなく朝がだるくぼんやり。 目の焦点が定まらないような感じ。周りのことが勝手に流れているようなそんな感じがする。 これ以上悪化しなければいいけど・・・。ジョギングもできていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 21:09
葬儀が終わった
義父の葬儀が終わった。63歳という若さでのあまりにも早すぎる旅立ちである。 葬儀は家族のみで静かに行うというお母さんの言葉に反して本当にたくさんの方々が 来られた。しかも私と同年代の若い方々が、義理ではなく本当に悲しんで来てくださった。 私も何度涙を流したことか分からない。義父の人柄の良さを改めて実感した。見習うことばかりである。 後に残された義母のほうも心配だ。これまで介護一筋にやってこられていたので、気落ちも相当のものと思う。なるべく孫たちを連れて行きにぎやかにしてあげたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 03:29
ぶう工房
ホームページを作ったが検索サイトへの登録がうまくいきません。 「ぶう工房」ホームページをご覧になりたい方は http://www7b.biglobe.ne.jp/~bookoubou/へアクセスお願いします。 そのうち登録できると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 00:10
なんでまた
昨日伯母が今日義父が亡くなった。どうして立て続けに・・・。 今は気が張っているから大丈夫。後で鬱症状が悪化しないか心配。 とりあえず、ジョギング、木工はしばらく休まざるを得ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 00:44
木工旋盤
 本日も娘とジョギング。今日は11km四月に入ってトータル36km順調だ それもこれも尻をたたいてくれる娘のおかげ。このまま順調に行けば月間150km位 いけそうだ!サボらずあせらずでいこう。  昨日とどいた木工旋盤を組み立てた。インターネットなどで確認した商品の内 もっとも安価なものだが割としっかりしている。試運転が楽しみだ。 後はバイトをそろえないといけないが、これが高い!100円ショップののみをグラインダーで削って作ろうかな。それとも同じ会社のものだと8本で6300円だしやってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 17:08
ジョギング開始
昨日よりジョギング開始、昨日10km、本日5kmふとももがいたい、 病気前より10kgオーバーし、抗鬱薬も飲んでいるのでスピードは全くでない。 が、1ヶ月ぐらい続ければ少しは復活の兆しがあるかも。ガンバレ!俺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 10:47

トップへ | みんなの「健康」ブログ

ぶう工房 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる