アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
紀伊長島ツーリング マンボウ
紀伊長島ツーリング マンボウ 今さらですが、先月のはじめ、ツーリングに行ってきました。 以前、地図を眺めていたところ、「道の駅 マンボウ」???? へ?マンボウ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 13:12
電池交換
電池交換 我が家の愛車「ヴォクシー」のリモコンキー、最近反応が悪い。電池切れなんでしょう。ディーラーに持っていけば交換してくれますが、1000円はかかります。ボタン電池換えるだけなのに高いんじゃないの?えーいセルフじゃ!分解じゃ!やっぱし!楽勝やん!ボタン電池の型番見て100円ショップに走りました。が、が、があああああああああ!無いやん!ちょっと特殊な形だったようです。がっくり。あきらめてホームセンターへ・・・・・・。ま、300円弱でした。ディーラーなら3倍以上だし、長持ち高品質って書いてあるし、良しとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 04:19
再開??
大変永らく放置していたブログ、HP。パソコンの調子が悪かったわけでも、 急に仕事が忙しくなったわけでもないけれど・・・。 なんとなく更新する気がしなかったというか・・・。 ブログやHP開設する資格が無いのかもしれませんが、これも趣味のレベルですのでご容赦ください。 もちろん、ネタが無かったわけではありません。 昨年末にはウクレレ完成、今年に入って三月には次女の学習机を作り、 新しい道具も買ったし、五月にはバイクも買い換えたし・・・。 これからぼちぼち公開しようかなと思っています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 23:32
次女の誕生会
次女の誕生会 先週次女が7歳の誕生日を迎えた。彼女に「誕生日何がいい?」と聞くとすかさず「流しそうめん!」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 22:51
愛車の修理
毎日通勤に買い物にはたまた時々ツーリングにと大活躍の私の足、マジェスティー(250ccスクーター)が、最近セルモーターが回りにくくエンジンが始動しなかったり、ポジションランプが切れてしまったりしたので、定期健診のつもりでいつもお世話になっているバイク屋さんへ連れて行った。診断の結果は、タイヤ前後交換、ブレーキパッド前後交換、ブレーキディスクの減り、など、あちこち不具合が出て、4万8800円もかかってしまった。その上、後1〜1.5万kmが寿命です。と言われてしまった。仕方が無い。10年も乗っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 02:56
ベルトの穴が・・・へへっ!
前回の診察で眠気の強い薬を止めてもらったおかげで、仕事中でさえ時々眠気が襲ってきていたのがかなり減り、また新しい職場も配属されてはや2ヶ月段々動けるようになってきたのか今日ついにベルトの穴が一つ手前に来た。ヤッター微妙ではあるが腹回りが少し縮んだようだ。さらに今日の診察で、食欲を増す薬を1日3回から2回に減量してもらった。そろそろ早起きしてジョギングも再開したいが、足腰弱っているのでいきなり始めると故障しそうなので、今週に入ってからウォーキングを開始した。走るよりもスピードが遅いので少しじれっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 23:36
体重は減らないが・・・・。
正規に勤務し始めて6日がたった。ルーチン作業は結構覚えられてきていると思う。余裕も少しは出てきた。体重は減らないがそんな状況である。毎日、真剣ではあるがゆったりと仕事をさせてもらえる環境にいられることに幸せを感じる。何とか自分の持ちうる技術で恩返しができればと思いながら仕事に励む毎日である。こんな前向きなことが書けるのも、私自身の体調もあるが、周りにいい人たちがいらっしゃることが何よりであり、感謝している。仕事以外にやりたいことが出来、鬱の薬は減少傾向。ここで骨をうずめるのも本望。そんな気さえす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/10 00:14
ついに本格復帰しました
うつ病発症から約一年半先月のリハビリ復職プログラムを終え、今日やっと本格的に仕事復帰しました。色々とご心配をおかけしたがたがたには大変申し訳なく思いますが、今回の挫折は人生という長いスパンで見れば本当に有益な時間でした。これからは、目先の仕事一筋ではなくもっと先を見据えた仕事、人生を歩んでいきたいと思います。これからも「ぶう工房」共々よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 20:53
ついに辞令が出た
9月から職場へリハビリ復職の予定だが今日辞令が出た。今までの激務だった部署と異なり、一見のほほんとやっていらっしゃるような部署だ(そこはそこなりに色々とあると思うが)。今日は、色々とご心配をおかけしたかたがたへの電話とメールに追われる一日だった。その合間にウクレレのコンサートの衣装を探しに行く。衣装といってもアロハシャツ、カジュアルなお店に行けばまだほとんど置いてある。そんな中でちょっと変わったものを選び購入、あわせて、来月からの仕事着、白衣の下に着るカジュアルだがかっちりとした襟付きのシャツや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:44
夏バテ?
先週から体がだるく、のども痛く咳も時々、熱は平熱、吐き気アリ。でもって体が動かず、寝てばっかりで木工もブートキャンプもお休み。というわけでHPの更新も行えない状況。このブログですら打っているのがつらい。こんなに体力が落ちているとは。薬の副作用ではなさそうなので、薬は飲んでいる。早くいろんなことしたいのだが、今は静養が先だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 23:16
体中バキバキ
ウクレレのレッスンは「上手い上手い」と誉めてもらい初級のグループよりちょっと上のグループに入るよう先生が助言してくださった。これまで全く出来ていないと思っていなかったのに、これから大丈夫か? それと今日、本題の「ビリーズブウートキャンプ」やっぱり買ってしまい。昨日とどいたので午前中行った。結果はタイトルどおりである。いかにだらけた(筋肉を使わない)日常を送っていたかと実感する。1週間続くかは分からないが、1週間という単位だけに続きそうな気もする。これが終わればもう1〜2周行えばさらに効果が期待... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 01:58
ウクレレ無料体験レッスン
今日’(昨日)21時からウクレレの無料体験レッスンに参加してきた。通常グループで1時間のところ私一人だったので、30分の予定のところしっかり1時間やっていたさだいた。本とに親切に教えていただいたので、予定していた先生とは違うがこちらに決めた。しばらく様子を見て仕事との時間があまりにずれるようなら変更しようと思う。しかし、やはり個別指導は違う。ちょっとした疑問にもすぐ答えてくださるので、あっという間に理解が広まった。もっと詳しく勉強して。良い音のですウクレレを自作してみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 01:47
ウクレレ
ウクレレを趣味にしようと、楽器を買って早半年、通信教育も何だか難しくって、全然進まない。これではいつまでたっても飾り物のままである。やっぱり習いに行かないとだめかなと思い、とりあえず、インターネットで探した行きやすそうな、音楽スクールの無料体験レッスンに予約を入れた。入るかどうかは行ってみて決めることにしたが、ちょっとドキドキ。こんなおっさんになってから、楽器を始めたくなった自分にも驚いているが、今後どうなるかこうご期待! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 11:13
今日の木工
ただいまパソコンラックをパソコン城に変えるべく木工に励んでいる。プリンタとスキャナを売りに出し、複合機を買った。これを上段に収納するラックを作成、その上に書類などを収納できる本棚を作成、また、画面の上のちょっとした隙間に抽斗を作成中もうすぐ完成するが、パソコンの塔が出来そう。後は光に切り替えるだけである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 21:35
うつうつ
天気のせいか今日は(昨日)欝欝してました。ジョギングに行くでもなし、せっかく来たバンドソーを組み立てるでもなし。一日中パソコンで遊んでいた(今も)そんな中、のほほん木工房さんからコメントが届いた。なんだか一日中どこともつながっていない気がしていたが、見てくれている人はいるものだと嬉しくなった。こんな気分の波もだいぶと収まってきており、子供たちにあたることも無くなった。やはり仕事復帰に向けダイエット&ジョギングによる体力作り&未練を残さないよう木工を続けたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 00:13
ほぼ完成
かねてから作っていた鉦吾(御詠歌を唱えるときたたく鈴)入れがほぼ完成した。アラレ組みから何から何まで全て糸鋸で行った。糸鋸は本当によく働く、木工を始めるにあたって糸鋸を選んだのは正解だったと気づく、これからもいい関係を作っていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 01:42
長女誕生日
長女誕生日 昨日は長女の誕生日。なんとあのドナルドダックの誕生日と同じ。ディズニーフリークの私たち家族にとって大変うれしいこと。特に高額なものをねだられたりすることもなく質素に手作りケーキで祝いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 20:33
復職!!?
今日は朝から土砂降りの雨、ジョギングは出来ず残念だが、屋根裏木工房の夏対策をすることが出来た。職場から連絡あり、「そろそろ復帰に向けて」という内容だった。詳しい話は明日職場へ出向いてからということになっている。今日は夕方から昔の親しい同僚や、上司と会うことになっている。相談してみようと思っている。今の職場へ戻るには激務過ぎて体が着いていかない。出来ればもう少しゆとりのある職場がいいのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 15:46
見事に咲きました
見事に咲きました おとといまでの鬱々はようやく回復してきました。そこで庭に出てちょっと土いじりをしました。殺風景だった裏庭にこの春から花園計画し、今大変きれいにペチュニア、ベゴニアが咲いています。ハーブも隣に植えていますが、イタリアンパセリをピザに乗せたり、ローズマリーを使って肉を焼いたり、三つ葉は澄まし汁に使用したりと、見ても食べてもいい状態になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 15:35
扇風機設置
扇風機設置 今日は、朝からうつ症状がひどかった。午前中は何もする気がしなくてごろごろしていたが、これではいけないと思い、ナフコへ行ってきた。ちょっと外に出れば気分も変わり、工房の扇風機設置を行う。以前、安売りのときに買っておいた、壁設置型のものだ、工房が狭いのでなるべくスペースをとられたくないので、以前からチラシをチェックしていて買っておいた。取り付けそのものは簡単だが、配線が屋根裏部屋のさらに屋根裏へと配線しなければならないので、苦労した。屋根から出ている釘に何度か背中を刺されてやっと設置完了。屋根裏工房... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 22:02
忙しい!
昨日は雨のためジョギング中止、本日25km走を行った。4日前のときより体はらくだ。時間も少しちぢんだ。明日は法事のため早朝から出かけるので走れない。 その後粗供養を買いにいき、自動車税など払いに行き、庭木の剪定をし、その後木工を始めた。ゴミ箱兼、物置兼、パソコン用椅子を仕上げた。そのうちホームページに掲載しますので見てください。で、家の掃除をして、色々と今日は行うことが出来たが忙しい日であった。おっと!妻が宴会なのでこれからワルワル娘3人組をお風呂に入れて寝かさねば・・・。まだまだ忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 19:19
元気復活?
あれから、自分は何のために生きているのかという哲学的なことをずっと考えていた。頭の悪い私にはその答えは見つからない。しかし、妻、子供たちのために生きていることは確かで、仕事のために生きているのではないことも確かになった気がする。その辺で何か吹っ切れた。たくさん眠ったこともあるが、すこし、頭の中がすっきりし、元気になったような気もする。ジョギングも連休明けからまた再開しようと思えるようになった。しかも、今までのジョギングは苦行に近かったが、今回はなんとなく楽しんでできるような気がする。ちょっとこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 07:09
本当にキャベツか?
娘が小学校から持ち帰ってきた、一応「キャベツ」の苗、一つじゃかわいそうとプランターにホームセンターから買ってきたキャベツの苗を並べて植えた。そして、約1ヶ月が過ぎようとしているが、ホームセンター物はキャベツらしくなってきた。一方、学校からの苗は茎が約1メートルに達し先っちょに菜の花のような黄色い花が咲き始めたではないか!葉っぱは確かにキャベツ、姿は菜の花これいったい何?知っている方おられたらお教えください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 23:43

トップへ | みんなの「日常」ブログ

ぶう工房 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる