アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「木工」のブログ記事

みんなの「木工」ブログ

タイトル 日 時
イオに乗り換え
イオに乗り換え 昨日、イオの配線工事が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 01:41
DeWALT Scroll Saw DW788 やっちまったぁ〜
DeWALT Scroll Saw DW788 やっちまったぁ〜 ここ一年ほどずーっと糸鋸の振動・騒音対策をいろいろやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 21:58
第二種電気工事士試験
第二種電気工事士試験 突然ですが、先週、第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。なんで・・・・・?????。 なんででしょう?家の電気配線をいじりたい?、ただ資格が欲しい?、老後にセルフビルドで家を建てて配線をするのに?いろいろ理由はありますが、最も目の前の理由は、工房の配線を何とかしたい。 私のように電気や建築に専門知識も資格も無しに電動工具をいじったり工房を作ったりしていると、配線はタコ足しか手がありません。業者さんにやってもらえば簡単なのですが、何でも自分でやってみたい性分なもので・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/12 12:40
電動糸鋸
電動糸鋸 私の所有している電動糸鋸「RYOBI TF-5400」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 22:00
来年の干支
来年の干支 久々に糸鋸ネタです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 05:52
ウクレレ兄弟 完成??
ウクレレ兄弟 完成?? 更新が滞っていますが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 20:16
ウクレレ作成2
ウクレレ作成2 今日午後から久しぶりに有給休暇をとった。気晴らしにバイクで3時間ほどツーリング。夕方からほんのしばらくウクレレの作成を行った。先日作成した型にあわせて側板を水にひたし、ベンディングアイロンで曲げていきます。結構うまくいきました。型どおりに曲げましたが、側板が少し長いようなので慎重に切り、長さをあわせます。続いてネックブロックを貼り付けます。が・・・。添付されていたブロックはいびつで左右非対称。音に影響は無いのかもしれませんが、気になるのでベルトサンダーで対称になるまで削りました。手がかかります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 23:36
ベンディングアイロン作成
ベンディングアイロン作成 昨日作り始めたウクレレキット。側板がきれいに型枠に合わない。ベンディングアイロンがあれば型に合わせることができる。しかし、購入すると2万円以上もする。いくら道具フェチの私でもこれを買うに気になれない(本心はお金さえあれば・・・)。幸い楽器を製作されている方々のHPには安価に自作する方法がたくさん紹介されている。結構簡単そう。作ってみることにした。で、作成したのがこれ。単管パイプをU字金具で端材に固定した。熱源は白熱灯ならもっと安価にできますが、熱量が少なそうなのと、電球が単管パイプには収まり... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/29 22:53
ウクレレキット
ウクレレキット 以前からやってみたかったウクレレの作成。HOSCOという会社から販売されているウクレレキットを購入しました。約7000円。これが作り方次第でもっと価値のあるものに化けるとか・・・。すべて大まかな形は出来上がっていますが、精密に作るのは難しいと聞いています。まずは即板を作ります。型紙を元にバンドソーで切り出し、型枠を作成しました。これはいつもの糸のこの要領で行えましたので、割と簡単!型紙どおりの物ができました。早速はめてみます。んんんんんんっ?硬いっつ!!!!んんんんんっ!!!!!なんじゃこりゃー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 22:46
こたつ完成&和室リフォーム
こたつ完成&和室リフォーム 季節はもうとっくに春ですがようやくこたつが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 22:02
ペン作製2
ペン作製2 久しぶりのブログ更新です。前回、妻に作製したペンだが「見栄えはいいけど細くて持ちにくい。」とのこと。「なんだとぉ〜っ」こうなったら作ってやる!ということでできたのがこれら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/20 17:22
ペン作成
ペン作成 久しぶりの更新です。最近、保育園行事や、子守りでなかなか「こたつ」作製の時間が取れません。あともう少しなんですけどね。エッ!もう春だって?ホント暖かくなってきてしまいました。まあ、趣味でやってることだし勘弁してもらいましょう。そんな時間がない中でちょっと寄り道して、ウッドターニングでこんな物作ってみました。材料はこたつ作製に使用した「栗の木」です。材料切り出しからほんの1時間ほどで完成しました。作り方は私が説明するより「オフコーポレイション」のサイトで詳細が載っています。満足いく出来映えでした... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/23 09:02
バレンタインデー
バレンタインデー 今日はバレンタインデー、山盛り?もらったチョコレートの中で、今年最も気に入ったのは・・・。も、も、もちろん妻からのチョコ。それもそのはず、ご覧のように超リアルな工具の形をしています。ボルトなんかねじってはずすことまで出来ます。箱まで凝っていて工具箱です。さすが私のことをよく理解してくれています。それとも家具作成の依頼が来るのか?いずれにしろ気に入ったので、しばらくは冷蔵庫で寝かせてゆっくり食べることにします。これに見合うホワイトデーのお返しって・・・?どうしよう...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 22:13
こたつの材料購入
こたつの材料購入 正月に妻から掘りごたつの延長を依頼され、色々と案を練っていたが、残念ながら掘りごたつそのものを延長することは、床下の構造上不可能なことが分かり、天板を延長し倍の大きさに、下の部分はホームごたつと同じ構造で、掘り下げずに作成することに決定。しかし、それはそれでこたつで横になれるなどメリットはある。気を取り直し材料選びに入り、何とか安くであげる事が出来ないかとネット検索していると「dododay」のHPでウッドデッキ材を販売する「フローレ」という会社の「和栗」にたどり着いた。栗の木のデッキ材?初めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/02 01:49
お年玉
お年玉 あけましておめでとうございます。昨年は木工を趣味の一つに加え、ホームページも立ち上げることが出来、これまでに9000件以上のアクセスを頂き、また、うつ病から仕事復帰も果たし、世の中はあまりいい年ではなかったようですが、私にとっては人生の転機ともいえるいい年であったように思います。ところで、先日、家内から、掘りごたつをサイズアップしてほしいとのリクエストがありました。確かに、子供達がだんだん大きく(態度も)なってきたので、家族五人で掘りごたつで団欒は、ちょっと狭い。糸鋸を趣味にしている私にとっては... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/09 23:05
久しぶりに・・・。
 仕事復帰して2ヶ月。ようやく今いる環境にも慣れてきた。仕事も家庭も今までと違って、充実感があり、何事も楽しみながら出来るようになってきた。真ん中の娘が「パパ最近、おこらはらへんなー」と家内に話したそうだ。ここまで回復、いや、これまで以上に人生楽しく送れている。それもこれも周りの皆さんのおかげ。感謝、感謝  ところで今日は、久しぶりに、子供の看病以外で有給休暇をとった。贅沢にも朝からだらだらして、ゆっくり買い物をし、何ヶ月ぶりだろうという「糸鋸木工」をした。さすがに腕がなまっていたので、初め... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/01 22:46
スイマセン勝手に夏休みしてました。
ブログも、HPの更新も行わずウクレレの練習だけ通って、後は仕事復帰に向けての体調管理に、専念していました。と、言いたいところですが、屋上工房はこの暑さのため、どうしてもやる気にならず、体調もいまいちのまま、起床時間が遅いため、ジョギングは暑すぎて行えず、というだらだらした生活を送ってしまいました。唯一頑張ったといえるのは、長女の自由研究の手伝いくらい。しかし、このままではいけないと思い、やっと今週になって5時に起き、ジョギングを行い、規則正しい生活を送っています。来週から仕事復帰ですが、なんとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 22:36
夏バテ?
先週から体がだるく、のども痛く咳も時々、熱は平熱、吐き気アリ。でもって体が動かず、寝てばっかりで木工もブートキャンプもお休み。というわけでHPの更新も行えない状況。このブログですら打っているのがつらい。こんなに体力が落ちているとは。薬の副作用ではなさそうなので、薬は飲んでいる。早くいろんなことしたいのだが、今は静養が先だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 23:16
やっぱり!
今日、ホームページの更新をしたマラソンについてだが、練習と結果は比例する。やはり増えてはいないものの減ってもいなかった。それでも走れるようになったことに感謝したい。今までだったら、こんなに走れなかった。体は重いが走っていて楽しくなってきた。木工は現在木工旋盤と格闘中で、作品が出来ない。バイトの研ぎ方も、旋盤自体も難しい。皆さん何かマニュアルがあるんですか?日々色んな方のホームページにお邪魔しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 17:47
復帰に向けて
復帰に向けて昨日触媒で向いた。皆さんそれなりに対応してくれるもなんだか後ろめたい。内容は次の診断書に配置換えOKならば復職可能という物だった。最初の1ヶ月はしゅう2〜3にとの出勤でよいという自分にとっても好都合な話だった。木曜日診察で主治医に確認して決めようと思っている。いづれにしろ現職場復帰でないのはありがたい。よく考えて結論を出したい。木工はパソコンロボを作るべく頑張れている。ちかじか公開したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 01:51
今日の木工
ただいまパソコンラックをパソコン城に変えるべく木工に励んでいる。プリンタとスキャナを売りに出し、複合機を買った。これを上段に収納するラックを作成、その上に書類などを収納できる本棚を作成、また、画面の上のちょっとした隙間に抽斗を作成中もうすぐ完成するが、パソコンの塔が出来そう。後は光に切り替えるだけである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 21:35
うつうつ
天気のせいか今日は(昨日)欝欝してました。ジョギングに行くでもなし、せっかく来たバンドソーを組み立てるでもなし。一日中パソコンで遊んでいた(今も)そんな中、のほほん木工房さんからコメントが届いた。なんだか一日中どこともつながっていない気がしていたが、見てくれている人はいるものだと嬉しくなった。こんな気分の波もだいぶと収まってきており、子供たちにあたることも無くなった。やはり仕事復帰に向けダイエット&ジョギングによる体力作り&未練を残さないよう木工を続けたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 00:13
ついに来たバンドソー
待ち焦がれていたバンドソーが今日、配達されてきた。30kg以上あるバンドソーを屋根裏の木工部屋にもち込むのに苦労した。今まで屋根裏へ運んだものの中で一番きつかった。が、これで、私の欲しかった電動工具は全て揃った事になる。使い方などまだまだ分からないことだらけだが、糸鋸より大きなものを作ること、また、厚い材料の挽き割り、木工旋盤のプレカットなど使用用途は色々と見えている。早く使いこなせるようになりたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/12 21:04

トップへ | みんなの「木工」ブログ

ぶう工房 木工のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる