アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぶう工房
ブログ紹介
糸鋸木工を趣味にその他木工細工、マラソン、ガーデニングなどいろんなことに興味を持っています。うつ病で約1年半休職していましたが、木工細工はうつ病の治療にもいいようで、なんとか2007.10より復職することが出来ました。その後ものんびりと木工にひたっています。ホームページ(http://www7b.biglobe.ne.jp/~bookoubou/)も作成していますのであわせてご覧ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
イオに乗り換え
イオに乗り換え 昨日、イオの配線工事が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 01:41
DeWALT Scroll Saw DW788 やっちまったぁ〜
DeWALT Scroll Saw DW788 やっちまったぁ〜 ここ一年ほどずーっと糸鋸の振動・騒音対策をいろいろやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 21:58
ホームページ移転
久しぶりの更新ですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 03:46
第二種電気工事士試験 終わりました。
第二種電気工事士試験 終わりました。 この土曜日、第二種電気工事士の技能試験を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 19:05
第二種電気工事士試験
第二種電気工事士試験 突然ですが、先週、第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。なんで・・・・・?????。 なんででしょう?家の電気配線をいじりたい?、ただ資格が欲しい?、老後にセルフビルドで家を建てて配線をするのに?いろいろ理由はありますが、最も目の前の理由は、工房の配線を何とかしたい。 私のように電気や建築に専門知識も資格も無しに電動工具をいじったり工房を作ったりしていると、配線はタコ足しか手がありません。業者さんにやってもらえば簡単なのですが、何でも自分でやってみたい性分なもので・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/12 12:40
電動糸鋸
電動糸鋸 私の所有している電動糸鋸「RYOBI TF-5400」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 22:00
紀伊長島ツーリング マンボウ
紀伊長島ツーリング マンボウ 今さらですが、先月のはじめ、ツーリングに行ってきました。 以前、地図を眺めていたところ、「道の駅 マンボウ」???? へ?マンボウ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 13:12
グレーリーユーティリティー
グレーリーユーティリティー 最近、デスクトップパソコンの調子が・・・悪い。というほどでもないがなんだか重いなーと感じていた。 デフラグやら、ネットの一時キャッシュの削除やらいろいろやっていたがあまり変化が無い。 ウイルスソフトのせいだと思うが、セキュリティーは落としたくないのであきらめていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 21:59
来年の干支
来年の干支 久々に糸鋸ネタです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 05:52
ウクレレ兄弟 完成??
ウクレレ兄弟 完成?? 更新が滞っていますが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 20:16
電池交換
電池交換 我が家の愛車「ヴォクシー」のリモコンキー、最近反応が悪い。電池切れなんでしょう。ディーラーに持っていけば交換してくれますが、1000円はかかります。ボタン電池換えるだけなのに高いんじゃないの?えーいセルフじゃ!分解じゃ!やっぱし!楽勝やん!ボタン電池の型番見て100円ショップに走りました。が、が、があああああああああ!無いやん!ちょっと特殊な形だったようです。がっくり。あきらめてホームセンターへ・・・・・・。ま、300円弱でした。ディーラーなら3倍以上だし、長持ち高品質って書いてあるし、良しとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 04:19
コールマンナビ
コールマンナビ 毎週チェックしているホームセンターの広告。 最近メモリー式のナビが安く出ていてずっと気になっていた。 ちょっと前まで、10万円近くしていたナビがワンセグ、メモリーオーディオまで付いて 安いもので3万円を切っている・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 19:16
ジョギングのお供(音も)
ジョギングのお供(音も) 私はジョギングに音楽は欠かせない。いつも愛用のウォークマンをポーチに入れてラジオやお気に入りの曲を聞きながらその日の体調にあわせながらのんびり走っているが、一つ不満が・・・・。 付属のイヤホンがポロッと落ちてしまうのだ。特に走り始めて3キロ以降、汗をかき始めると500メートルおき位にポロッといってしまう。以前、耳掛け式のものを試したことがあるが、確かに落ちないのだがなんだかふわふわして音が聞き取りにくい。何かいいのが無いかとネットを見ていたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 07:18
再開??
大変永らく放置していたブログ、HP。パソコンの調子が悪かったわけでも、 急に仕事が忙しくなったわけでもないけれど・・・。 なんとなく更新する気がしなかったというか・・・。 ブログやHP開設する資格が無いのかもしれませんが、これも趣味のレベルですのでご容赦ください。 もちろん、ネタが無かったわけではありません。 昨年末にはウクレレ完成、今年に入って三月には次女の学習机を作り、 新しい道具も買ったし、五月にはバイクも買い換えたし・・・。 これからぼちぼち公開しようかなと思っています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 23:32
次女の誕生会
次女の誕生会 先週次女が7歳の誕生日を迎えた。彼女に「誕生日何がいい?」と聞くとすかさず「流しそうめん!」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 22:51
ウクレレ作成2
ウクレレ作成2 今日午後から久しぶりに有給休暇をとった。気晴らしにバイクで3時間ほどツーリング。夕方からほんのしばらくウクレレの作成を行った。先日作成した型にあわせて側板を水にひたし、ベンディングアイロンで曲げていきます。結構うまくいきました。型どおりに曲げましたが、側板が少し長いようなので慎重に切り、長さをあわせます。続いてネックブロックを貼り付けます。が・・・。添付されていたブロックはいびつで左右非対称。音に影響は無いのかもしれませんが、気になるのでベルトサンダーで対称になるまで削りました。手がかかります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 23:36
ベンディングアイロン作成
ベンディングアイロン作成 昨日作り始めたウクレレキット。側板がきれいに型枠に合わない。ベンディングアイロンがあれば型に合わせることができる。しかし、購入すると2万円以上もする。いくら道具フェチの私でもこれを買うに気になれない(本心はお金さえあれば・・・)。幸い楽器を製作されている方々のHPには安価に自作する方法がたくさん紹介されている。結構簡単そう。作ってみることにした。で、作成したのがこれ。単管パイプをU字金具で端材に固定した。熱源は白熱灯ならもっと安価にできますが、熱量が少なそうなのと、電球が単管パイプには収まり... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/29 22:53
ウクレレキット
ウクレレキット 以前からやってみたかったウクレレの作成。HOSCOという会社から販売されているウクレレキットを購入しました。約7000円。これが作り方次第でもっと価値のあるものに化けるとか・・・。すべて大まかな形は出来上がっていますが、精密に作るのは難しいと聞いています。まずは即板を作ります。型紙を元にバンドソーで切り出し、型枠を作成しました。これはいつもの糸のこの要領で行えましたので、割と簡単!型紙どおりの物ができました。早速はめてみます。んんんんんんっ?硬いっつ!!!!んんんんんっ!!!!!なんじゃこりゃー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 22:46
やっと・・・。
やっと・・・。 ここ数ヶ月ホームページを更新できずにいた。人事異動などで仕事が忙しいせいもあったが、それよりなにより作業環境が良くなかったせいだ。更新作業に使用しているパソコンはデスクトップで大きいため、別室においてあり、わざわざ時間をとらないと作業できない。また高価だった割にはスペックが悪いのか処理速度が遅い。写真は半年ほど前に購入したデルの「INSPIRON 1501」OSはXPだがデュアルコア、ワイヤレスLANを搭載していて約7万円だった。コレがホントに早い。なんとかこれでHP作業できないものか? パソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 01:08
イサキの子
イサキの子 今日イサキとアジを頂いた。イサキ約30センチを10匹、アジ約20センチ20匹。時間が遅く、調理を急いだため、魚さんたちの写真を撮り忘れましたが、イサキは3枚下ろし、アジは開きにしました。味醂干しにしようと思います。調理の途中、イサキがたくさん子を持っていたので、酒、砂糖、醤油にしょうがを加えて甘辛く煮てみました。酒の肴に最高!!ついつい食べて飲んで調理を忘れてしまいました。明日朝には子供達に全部平らげられてしまうでしょう。残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 00:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぶう工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる