ぶう工房

アクセスカウンタ

zoom RSS ベンディングアイロン作成

<<   作成日時 : 2008/06/29 22:53   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日作り始めたウクレレキット。側板がきれいに型枠に合わない。ベンディングアイロンがあれば型に合わせることができる。しかし、購入すると2万円以上もする。いくら道具フェチの私でもこれを買うに気になれない(本心はお金さえあれば・・・)。幸い楽器を製作されている方々のHPには安価に自作する方法がたくさん紹介されている。結構簡単そう。作ってみることにした。
画像
で、作成したのがこれ。単管パイプをU字金具で端材に固定した。
画像
熱源は白熱灯ならもっと安価にできますが、熱量が少なそうなのと、電球が単管パイプには収まりません。少し値は張りましたが(といっても材料すべて込みで2000円ほど)150ワットのハロゲンランプを使用。
画像
後ろから見た画像です。電球交換ができるようにパイプへの取り付けはシフトノブで行います。使用しなくなったスイッチがあったのでつけてみました。電源を入れて10分程すると熱々になり使用できそうな感じです。
画像
後は側板を水にぬらしてこんな風に(写真はイメージです)型枠に沿わせるようにアイロンを当てていけば曲がるはず!しかし、ここでタイムオーバー。来週に持越しです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やってますね!!
『手作りで物を作るために道具も自作』これぞDIY!!
感心しました。確かにお金があれば道具を買ってしまいそうですが、お金がある人は既製品のウクレレを買ってしまうかも(^^;) 
お金よりも、DYIが出来る人と環境に価値があると思います。
そして2日連続のブログアップ、感心します…。(私、ひと月放置してます)
趣味多き人
2008/06/30 20:01
いつもチェックしていただいてありがとうございます(私もほぼひと月放置です)。確かにお金があれば既製品のウクレレ・・・。先日楽器店を見に行き、気に入ったのがあり、値段を見るとナント10数万円。むりむりむりーっつという事で製作に力が入っています。冷めやすいタイプなのでまた放置かも・・・。ブログのアップ期待しています。
ぶう工房
2008/06/30 22:54
初めまして。
ベンティングアイロン作ろうと思うんですがハロゲンランプとソケット関係って何処で手に入るんですか?
Dope
2009/09/27 23:15
Dopeさん、こん○○は。ハロゲンランプ、及びソケットは近所のホームセンターを梯子して見つけました。150ワットの片側ソケットの物はなかなか無くて苦労しましたが、電気関係の棚を良く探せば見つかると思いますよ。その他ご参考までに、女性用のヘアーアイロンを代用されている方もいらっしゃいますよ。
ぶう工房
2009/09/28 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベンディングアイロン作成 ぶう工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる